24時間メールお問合せ

メールお問合せ

健康の源は正しいかみ合わせから咬合治療で全身状態も改善|蒲田駅から徒歩2分の歯医者 松木歯科医院

健康の源は正しいかみ合わせから咬合治療で全身状態も改善

咀嚼に重要な、かみ合わせ。
意外と知られていませんが自分では問題ないと思っていてもずれていることが多々あります。
かめることとかみ合わせが良いことは同じではありません。
放置すると顎や噛む位置がずれて顎関節症になるほか、全身のゆがみを起こすこともあります。

精密な検査を行い適切なかみ合わせを実現

かみ合わせが悪いとむし歯、歯周病、知覚過敏、神経症状、歯の破折、咬合性外傷、歯ぎしり、食いしばり、顎関節症など様々な症状を引き起こすことがあります。
その原因は、歯が顎に対して適切な位置に並ばない。抜歯した場所を放置したため歯が移動してしまう。
歯科治療(矯正治療を含む)を行った後などがあげられます。
たとえ歯が揃っている方でも、かみ合わせがずれているケースもあります。

歯科治療は痛い所、気になる所だけを見るのではなく、口の中はもちろんのこと、顎関節、口腔周囲、舌などの軟組織、嚥下機能と顎口腔系の全体を見なければなりません。

こうした、かみ合わせの治療(咬合治療)に専門的に取り組んでいる松木歯科医院では、精密な検査を行い、治療をしています。

必ず元となる顎の関節から見る必要があり、それ以外にも歯、骨、舌の状態、筋肉のバランスもしっかり把握しなければなりません。
まずは、精密な歯型を作成し、それを咬合器にセットして、歯の当たり具合や歯にかかる圧力が適正かどうかを調べ、顎の動きをデジタル3次元分析装置で解析します。
これらを元に理想的な咬合状態を設計して治療計画を相談し、顎が正しい位置からずれないように調整します。
必要に応じて、元々入っている被せ物、ブリッジ、入れ歯を作製し直すこともあります。

治療の結果、最適なかみ合わせになるほか、虫歯、歯周病などの予防、口の周りの筋肉が整うため、明るい表情になり、より元気になる方も多く見られます。

また、かみ合わせに異常があると、頭部から骨盤までの筋肉が緊張して、肩こりや腰痛などを引き起こすことがあります。
こうした症状も歯科の治療で改善できるため、同院では柔道整復師と連携し、効率的な処置をしています。詳細はコラムを参照ください。

参照